とりあえずの報告

アイスランドパパママです。
取り急ぎのご報告です。詳しくはまた後日書かせてもらいます。

怪我という怪我も、病気という病気もしてこなかったアイスとランドが、昨日6日土曜日に去勢手術を受け、無事手術は終了し、現在は自宅療養に入っています。

術前後、アイスは特に変化はないのですが、麻酔のせい?帰宅後からランドは元気がなく、手術翌日もご飯を殆ど食べない状態で、ウーウー、ピーピーうなってばかりいました。

朝方に水をあげた直後に緑色の液体を嘔吐をした後は、少し楽になったのでしょうか、その後は割と落ち着いていますが、身体が定期的に小刻みに震えるのと、エリザベスカラーをつけても関係なく鼻先をうまくいつかって縫合箇所を舐めるのようなので、いずれも長引いたり、酷くなるようであれば獣医さんに診てもらおうと思います。

月曜から、私たちも仕事があり、午前中だけですが彼等二人きりにしてしまうことになります。
かえってからどうなっているか、そのあたりも経過を含めて今後色々と考えながらやっていくつもりです。

色々と心配するばかりで情けない気持ちもありますが、頑張りますね。

アイス、ランド頑張れよ!! by アイスランドパパ

お前もな!! by アイス&ランド
[PR]
Commented by ブルーノルトママ^^ at 2008-12-07 22:41 x
手術後どうなったか気になって何度も覗いていました。

アイス君は大丈夫そうですね。
ランド君だいじょうぶかな~~???
術後は縫いましたか?そのままですか?
どちらにしても気になって舐めちゃいますよね。
家の子の場合はおとなしいラブでしたし
手術の翌日は私の目の届くところにおいて
オモチャやらガムやらイッパイならべて気をそらしました。
最悪、口輪も考えていたんですが
おかげさまでエリザベスはつかいませんでした。
エリザベスはそれ自体が犬にとったらイヤですよね。

明日がお仕事ならご心配ですね。
はやく良くなっていつものアイス君ランド君に戻ってほしいな・・・。
まっ!!
お前もな!!って言ってるくらいだから大丈夫か~~???

Commented by アイスランドママ at 2008-12-09 09:55 x
かかりつけ医の先生が、術後経過の様子(具体例)を してくださっていたので、心づもりは、できたいたはずが・・・
我が子かわいさに、ハラハラドキドキソワソワ
心が波立つ始末です w

昨日、仕事に行くのがイヤでした。
仕方なく、なるべくはずしてやってたエリザベスをし、おむつをはかせ、仕事へ。

帰宅時は、アイスは おむつの抜け殻を横に、いいこにしていた様子。
ランドは おむつをビリビリにしていました。「しまった!食べたかも」
大反省!素人の浅知恵だった〜!!

仕事終わりに口輪を買いに行き、早速ためしましたが「×」
ストレス溜めるのはわかっているけれど、ランドの傷口が気になり、苦肉の策でしたが、無駄に終わってホッとしています。

エリザベスしていてもベロが到達してしまうランドくん。
もう数日でいいから、がまんしておくれ〜!
Commented by アイスランドママ at 2008-12-09 09:58 x
そうそう元気さは、すっかりもどって嬉しいです。
でも、ぶち切れそう!(幸せです♪)
こら!「お互い傷口をなめあうなぁ〜!」

スキあらば、なめあうふたり・・・
娘が呼んでいる「おかあさ〜ん! 早くきて! ぎぃ〜でぇ〜!」
Commented by ブルーノルトママ^^ at 2008-12-09 22:31 x
そうですか!!元気になったのであれば
後は傷口だけなので大丈夫ですね!!
とりあえず一安心です。

人間が宇宙にいくこの時代に傷口をまもる手段が
エリザベスカラーしかないだなんて・・・・・。
誰かなんかいいもの考えてよ~~~~~~!!!!
Commented by テアボロ at 2008-12-09 23:17 x
無事手術終了したんですね。
よかったです。

麻酔から醒めるのは、やはり個体差があるのでしょうね。
うちのセイラも戻ってきてから2日ぐらいは食欲もないし、ずーっとグッタリしていましたよ。
でもそのあとにはムック狩りも復活し安心しました。

今、我が家はムックの調子が悪く、やっと今日回復傾向になってきました。
ただ、まだ完全に嘔吐しないわけでもないし、血便は続いているので油断はできません。
一番不安なのは原因がわからないことです。
食欲が戻ってくれたのが唯一の救いですね。

アイス君もランド君もすぐにいつもの調子に戻りますよ!
Commented by アイスランドパパ at 2008-12-10 12:44 x
ブルーノルトママさん、テアボロさん、コメントありがとうございます。
ランドは術後3日目から普通のランド、いやそれ以上に元気なランドに生まれ変わっていました。
やはり元気なランドは最高です。
ただ、できる限りの注意はしていますが、本人が傷口を舐めてしまうのはどうしたものかと。
舐めてしまうせいか、傷口でない?袋?の部分が少し赤くふくれてきたような気がしています。
ランド本人が全く気にしていなさそうなので抜糸までこのままにしておこうかと思いますが、経過、様子は引き続き注意します。

テアボロさん、ムック君の調子、そして原因不明のところが心配ですね。
とにもかくにも、ムック君も、アイスもランドも早くみんな元気にやることを祈ってます。
Commented by アイスランドママ at 2008-12-10 16:02 x
補足いたしますと、ぬいました。
現在、ワイヤー極細(糸よりも細いもの)のようなもので数カ所を
止めています。止め方は「かすがい」の反対状になってます。
「ホッチキスのシンみたいなアーチというか形かな!?」
糸の切り口が切りっぱなしな状態で皮膚から生えてるように見えます。
タマタマは、まるごとカットするのかと思っていたら違ってて…
袋はペシャンコで残っています。
そのペシャンコが少し膨らんできたように思います。
Commented by mimi at 2008-12-11 07:58 x
 アイス君、ランド君、手術終わったんですね。
術中も術後もご心配だったかと思いますが、
元気なランド君にもどったとのこと、よかったー。

傷口をなめてしまうとのことですが、どなたかのブログで
子供用の長Tシャツ(ユニクロなどの)をお尻から履かせる(袖を後ろ脚に通す)という方法を読んだことがあります。
おトイレのときに脱がせなくてはならないけれど・・・。
Commented by ブルーノルトママ^^ at 2008-12-11 08:42 x
家のラブも術後3日目くらいに
ちょっと充血したようにどす黒い感じに腫れたような感じに
なりましたがそのあとすぐに落ち着きました。。。。。

家は職業柄、去勢や避妊はしたことが無く(リタイアしてもしません)
もちろん手術もはじめてでドキドキでしたよ!!
あとは抜糸が終わればいつもの二人に戻りますね~~~!!
Commented by ごーやん at 2008-12-12 17:04 x
タイラも手術あとは傷口を舐めてしまうので
エリザベスカラーがどんどん大きくなっていきましたよ^^
でも舐めるとよくないので5日ほど仕事休んじゃいました。
大きいカラーをして散歩にも行きました。
だんだんとカラーにも慣れて行動するタイラをたくましいとも思いましたよ。
うちは袋がパンパンに腫れてもしかしたら血が出るかもといわれてましたが大丈夫でした。
どれくらいで腫れがひいたか忘れてしまいましたが。
ランドくんとアイスくんで全然違うんですね。
でも元気になったみたいで安心です。
あとは抜糸ですか?
タイラは抜糸のと聞いたことない、よわよわしい声で
きゅ~んと泣いていました。
私はそれを聞いて笑っていた悪い飼い主です(^^ゞ
by usagimasupi | 2008-12-07 21:44 | Comments(10)

ラブとフラットの変な関係
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31