人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラブとフラットの変な関係


by usagimasupi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キャンプと帰省(2日目から最終日まで、どどーと一気に)

こんにちはアイスです。

はやくもネタ切れで、この話も終盤を迎えつつあります。パパいい加減。
キャンプと帰省(2日目から最終日まで、どどーと一気に)_f0176196_20364165.jpg

徳島でのキャンプを終えた後、2日目はアイスランドママのリクエストで愛媛の松山にある道後温泉に行きました。汗ばむほどの陽気です。
キャンプと帰省(2日目から最終日まで、どどーと一気に)_f0176196_203758.jpg

温泉街らしくとても雰囲気あるところで、アイスランドママとなっちゃんは温泉入浴だけでしたが楽しいひとときを過ごしました。
キャンプと帰省(2日目から最終日まで、どどーと一気に)_f0176196_2039424.jpg

僕とランド君、アイスランドパパはこれまたお留守番でしたが、済ませることを済ませるために温泉街を一回り。でも坂道が多くて、上ったり下りたりそう若くない僕にとっては息切れも激しかったのですが、横の方は「ゼー、ゼー」いいながらも、ちょっとやりすぎじゃない、というほど引っ張っていて、どちらかっていうとキョロキョロと何か獲物でもさがしている感じでした。

途中、大きくてとてもきれいなワイマラナーに出会ったり、ミカンどころらしいお店を発見したり、僕の地元とはずいぶん違うその新鮮さに感動と感銘をうけました。(おおげさ!)

しかーし、アイスランドパパ達はせっかくの松山名物を何ひとつ食せずに、その場を後にするという前代未聞の大胆な行動に。
道後温泉滞在時間わずか2時間余と驚きの行動でした。
道後温泉に後ろ髪じゃなく、後ろ毛をひかれながら車で一路「しまなみ海道」をめざします。
キャンプと帰省(2日目から最終日まで、どどーと一気に)_f0176196_20402319.jpg

途中のSAでとても親切なインフォメーションおじさんが、いろいろと観光、宿泊、そしておいしいものを教えてくれました。
しかーし、情報入手しながら、ここでもどこも訪れず、食せずだった。
なーぜー.
キャンプと帰省(2日目から最終日まで、どどーと一気に)_f0176196_20405355.jpg

アイスランドパパに言わせると、今日一日は移動日なんだって。(いうよね~)
でも四国を移動するだけはちょっともったいない。次はぜひお泊まりでゆっくり観光しようね。

そうこうしているうちに、山陽道を通りアイスランドパパの実家がある広島に到着。アイスランドパパのお母さん(だから、広島のおばあちゃん)が熱烈歓迎してくれました。
キャンプと帰省(2日目から最終日まで、どどーと一気に)_f0176196_20412395.jpg

キャンプと帰省(2日目から最終日まで、どどーと一気に)_f0176196_20421642.jpg

翌日は、アイスランドパパのお父さん(だから、広島のおじいちゃん)のお墓参りに向かいましたがお盆の時期なので車が多く道路も墓地もとても混んでいました。

お墓参りでは、僕たちも墓前でなにやら拝んでみました。広島のおじいちゃんは犬が大好きだったそうです。仕事から帰ってくると真っ先に当時飼っていた犬のところに行き、お帰りのご挨拶をしていました。あまり健康でなかったその犬のために何度も病院に行ったそうだけど、そんな動物に優しい広島のおじいちゃんには僕たちは会うことはありませんでした。
会ってたらきっと大歓迎してくれただろうな。そして、きっとおいしいものをくれただろうな。
おじいちゃんの墓前でそんなことを考えていました。
「おじいちゃん、また来るね!」

お墓参りが終わるとアイスランドママのリクエストで広島市内で「むさし」の山賊むすびと、「ちから」の肉うどんとおはぎを買いまして、お家でお昼ご飯にしました。言わずもですが「むさし」も「ちから」もお店の名前です。
キャンプと帰省(2日目から最終日まで、どどーと一気に)_f0176196_20424577.jpg

いやー、おいしかったなぁ。え、僕は食べてないだろうって。エヘ!その通り。あ、この「むさし」も「ちから」は広島のおじいちゃんのオススメでもあったそうです。おじいちゃんは僕たちと同じく食いしん坊だったんだね、
って勝手に想像してごめんなさい。

そして翌日はアイスランドパパのお休み最終日とあって、そろそろ地元に帰らなくてはなりません。
帰る日当日、おばあちゃんは、僕たちに元気に「さよなら」してくれました。
おばあちゃん、また来るからね。元気でね。今度は広島風お好み焼きをつくってね。楽しみにしてるね。僕たちが食べれるかどうかは定かじゃないけれど。

そして車は一路、地元に。
途中、高速SAでドッグランしました。ずっと雨が降っていたのですが、SAに着くと止み、ドッグランが終わる頃に降り始めました。ナイス、アイスランドママ!!
キャンプと帰省(2日目から最終日まで、どどーと一気に)_f0176196_20432758.jpg

このSAのドッグランは西日本SAドッグラン最大?と聞いたけど、たしかに広いし、きれいだし、周囲にはSA利用者というお客さんがまるで観客のように僕たちの走りを凝視してるし相当気分転換できました。
このSAを出ると地元までもう一息。
ランドくんは車ではとてもおとなしくて、なっちゃんの横でゆったりしています。僕はアイスランドパパの横でワンワン警備隊長として周囲確認とおヨダをダラダラ流しています。
キャンプと帰省(2日目から最終日まで、どどーと一気に)_f0176196_20435798.jpg

そして、そして、無事に地元のお家に到着。
その晩はいつもの場所で、いつものベッドで、ちょっと爆睡してしまいました。疲れていたのかな。アイスランドパパ、ママ、なっちゃん、ランドくんお疲れ様でした。楽しかったね。
キャンプと帰省(2日目から最終日まで、どどーと一気に)_f0176196_20442397.jpg


それじゃあ・・・・、次は何処行く?!
by usagimasupi | 2009-08-18 20:48