<   2011年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

3度目

アイスランドパパです。
突然ですが、ランドくんが生後3度目の手術を受けました。
ただ、病気だからということではなく、予防的な意味からです。
もちろん、全身麻酔となるのでランドの年齢や体調を考慮して。
もちろん、かかりつけのお医者さんと相談して・・・、です。

手術当日は、朝から水ぬき、ご飯ぬきで、早くもランドの試練が始まります。
お昼過ぎに病院に到着。術前の説明を受け、ランドは先生に連れられて奥の部屋に消えていきます。
引き取りはその日の夕方です。

夕方、事前にアイスランドママが病院に電話すると、スタッフの方が(瀬川瑛子風に)「ランドくん、帰りたいって言ってます」(笑)というので、すぐに迎えに行くことに。
ランドは贅沢にも個室に繋がれていて、まあ元気そうですが、「きゅーん」と小さくか細く鳴いています。
先生から手術の結果について説明を受けました。
切り取った病理は北海道まで検査に出すことになりました。
結果はすぐわかるようですが、何もなければ抜糸する10日から2週間後に確認することになります。

ではまず、術前のお姿はこちら、
f0176196_893773.jpg


次に手術で取り除く対象ですが、
(1)右前足の脇の下の「皮膚のヒダ(ヒラヒラ部分)」と、ちょっとわかりずらいですがその右にある皮下の「しこり」
f0176196_8143964.jpg

(2)口元のできもの(おでき)
f0176196_8164759.jpg

f0176196_818610.jpg

で、これらを切除しました。
(1)の部分の写真
f0176196_8263291.jpg

(2)の部分の写真
f0176196_827987.jpg

で、切除したものは(少しグロテスクな画像なので目を閉じてスルーしてください)こちらです。
(1)の部分の写真
f0176196_8224721.jpg

(2)の部分の写真
f0176196_823521.jpg


以前もそうでしたが、術後はいつもしばらく動かないので、帰宅すると、とにかくゆっくり自由にさせることに。
ご飯も水も少し口に入れましたが、早々に寝てしまいました。
f0176196_8422726.jpg


手術は、犬に(人間もそうですが)大きな負担が重くのしかかる行為であり、むろんしないことに
こしたことがないのですが、その良否は後になってわかることかなと思っています。

この連休の、普段なら遊びに連れて行ってもらえるこの時期に、どこにも行かず自宅静養となるのは
ランドにとっても不本意だと思いますが、「ごめんね」とただ謝るしかありません。
まあ、早く元気になって、また遊びに行こう。おいしいものを食べよう。とランドやアイスに面と向かって
謝るばかりです。
[PR]
by usagimasupi | 2011-09-18 09:08 | Comments(6)


ラブとフラットの変な関係


by usagimasupi

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

その他のジャンル